おいしい山日記

東京在住、20代OL女子の登山と山ごはんの記録。関東〜上信越の山々を中心にデジタルカメラとフィルムカメラで山行の記録をお届けします。

ちょっとお茶しに燕山荘(北アルプス)

私のアルプスデビューは、去年の秋、燕岳でした。

 

表銀座の大パノラマが楽しめるアルプス入門編の山と言われていますが、

とてもおいしい山でもあるのです。

 

f:id:mmmisa:20170725151034j:plain

2016/9/24の山行きです。

山男さん、こんにちは。

なんとも愛嬌のある彫刻は、畦地梅太郎先生によるものです。 

 

f:id:mmmisa:20170725151047j:plain

食堂の壁面にも、畦地先生の作品がたくさん展示してあります。

どこかノルディックで、ほっこりする版画の数々。

いつか自宅に一枚欲しいです。

 

畦地先生の作品はこちらで見ることができます。

山男シリーズ、かわいすぎるやろ・・・

www.atelier-u-web.com

 

f:id:mmmisa:20170725151127j:plain

こちらは食堂の喫茶スペース。

赤ワインとチーズで一杯やる夫婦や、

ビール(生ビールです!)でわいわいするグループなど、昼間から賑わっています。

真っ昼間から飲んでても、昼寝しても、なにもしなくてもいいのが山小屋のいいとこ。

f:id:mmmisa:20170725151117j:plain

ドリンク系メニューはこんな感じです。

本当、カフェかってくらいに多いんですねー。

f:id:mmmisa:20170725150915j:plain

お腹ぺこぺこの我々は、早速チキンカレーとビーフシチューを注文。

それぞれにサラダと、カレーにはグラノーラヨーグルトが付いてきました。

 

じっくり煮込まれたビーフシチューと、

ちゃんとスパイスの味がするチキンカレー、おいしかったです!

f:id:mmmisa:20170725151000j:plain

なんっと言っても、忘れちゃいけないのが、ケーキセット。

4種類くらいある中から選んだのは、チーズケーキ。

 

毎年10月頃にはケーキフェアが開催されているようです。

時間制限ありの、ケーキ全種類食べ放題とのこと。

ぜひ行きたい。(でもそんなに食べられない。)

f:id:mmmisa:20170725154327j:plain

こちらは燕山荘のフロント玄関。

チロリアン風のかわいいログハウスで、なんだかケーキの家に見えてくるような?

f:id:mmmisa:20170725154459j:plain

肝心の燕岳は、この日はずっとご機嫌よろしくなく、

ガスっては隠れて、一瞬晴れて・・・を繰り返していたのでした。

結局、アタックしたのは翌日朝でした。

f:id:mmmisa:20170725154101j:plain

散策後は、夜ごはんまで部屋に戻って一休み。

山系雑誌によく載ってますが、2段式の小さい部屋です。

この日は我々のほかに夫婦が一組。ゆっくりできました。

 

f:id:mmmisa:20170725155034j:plain

翌朝、燕岳からみた燕山荘。

最高で、おいしい、アルプスデビューでした!

 

次はその先の常念岳表銀座をずっと槍までつなげていきたいなー。

www.enzanso.co.jp