おいしい山日記

東京在住、20代OL女子の登山と山ごはんの記録。関東〜上信越の山々を中心にデジタルカメラとフィルムカメラで山行の記録をお届けします。

2017/8/13-14 金峰山 day1

どの山も混雑するお盆の時期、

「奥秩父は穴場だよー」との情報を得て、山小屋で1泊のんびりしてきましたー。

 (今回からフィルムカメラのRollei35 デビューです!)

 

FH010026

 

<コースタイム>

8月13日

瑞牆山荘(11:30)→富士見平(12:55)→大日小屋(13:30)→金峰山小屋(16:00)

8月14日

金峰山小屋(7:10)→金峰山(7:30~8:00)→大日小屋(10:40)→富士見平(12:00)→瑞牆山荘(12:50)

あんまりいい天気でなかった今年のお盆連休。

本当は八ヶ岳に行く予定でしたが、

混雑と天気を考慮して、予定変更して金峰山へ行ってきました。

 

小淵沢に前泊して、朝起きてみると曇り。

登山口の瑞牆山荘まで行ってみると、雨が降ってました。。。

 

車で待機し、様子を見ながら、雨脚が弱くなったところで、出発したのが11時半!

周辺の山もあまり天気がよくないし、せっかく山小屋を予約していたので行けるところまで行こうということで、

コースタイム通りに行けば、16時までには山小屋に着く計算でした。

 

f:id:mmmisa:20170920110231j:plain

大日岩のところでは、青空が見えていましたー!

ここまでの道のり、まあまあキツいし、途中雨に降られながらだったので、

行きは写真がないです・・・

FH000023

ここでようやくフィルムカメラを取り出し、休憩。

おなかすいたので、おはぎを食べました。

f:id:mmmisa:20170920110916j:plain

霧雨でホワイトアウトしそうになったり、

稜線に出てから土砂降りになったり、ちょっとあぶなかった一瞬も。

あともう少しで山小屋だったので、ずんずん進んでいきました。

f:id:mmmisa:20170920111256j:plain

無事、到着ー!

びしょ濡れではらぺこです。

※こちらの山小屋は、予約制です。

下記ウェブサイトから予約しましょう。

金峰山小屋

f:id:mmmisa:20170920110822j:plain

早速着替えて、フリードリンクの昆布茶とコーヒーをいただきました。

1階に、カーテンで仕切られた着替えスペースがあるので助かります。

FH010010

天井で、濡れた衣服を乾かせます。

なんか楽しくて、そしてありがたい!

(が、湿気がすごかったらしく、翌朝確認したらあまり乾いていなかったです・・・)

f:id:mmmisa:20170920111521j:plain

本棚から楽しそうな本を見つけて、ぼんやり本を読んだり〜

f:id:mmmisa:20170920110834j:plain

おいしい匂いがただよってくるのを、ながめたり〜

f:id:mmmisa:20170920110846j:plain

期待しまくりの夕食は、カフェ風ワンプレートごはん!

白ワイン付き、デザートにスイカまで!!!

じゅうじゅう焼かれたチキンソテーに、クルミ入りキャロットラペまで、

本当においしかったです。

このごはん、街レベルでおいしいです。

f:id:mmmisa:20170920110857j:plain

食後はだらだらと久しぶりのオセロをしたり。(大敗)

奥にちょっと写っていますが、

あたたかいお茶・コーヒー・昆布茶・紅茶は飲み放題でいただけます。

イカップがあるとよいですねー。

利尿を促して、高山病を防ぐ役割もあるとか。助かります!

 

FH010011

ランプがきれい。

おやすみなさい!

 

 

長くなったので、つぎにつづきます。

 

つづきはこちら!

yamafood.hatenablog.jp