おいしい山日記

東京在住、20代OL女子の登山と山ごはんの記録。関東〜上信越の山々を中心にデジタルカメラとフィルムカメラで山行の記録をお届けします。

高見石小屋のあげパン(八ヶ岳)

f:id:mmmisa:20170725144800j:plain

北八ヶ岳の山小屋、高見石小屋にやってきました。

 

この日は、麦草峠から白駒池、にゅうを経由して黒百合ヒュッテまで行き、

中山経由で高見石まで下ってきました。

5月の末とはいえ、残雪があるので無理せず、山の喫茶店巡りの日でした。

 

f:id:mmmisa:20170725144616j:plain

さっそくメニューを拝見。

八ヶ岳の好きなところは、喫茶メニューが豊富なところ。

町の喫茶店並みのラインナップに心が躍ります。

 

でも、ここの山小屋にきたからには絶対に!

食べたい一品があります。

 

f:id:mmmisa:20170725144545j:plain

あげパン!

味は4種類あり、2個入り350円。

全部食べたいので、3人でシェアしました!

(きなこ・ココア・抹茶・チーズ)

 

ロールパンが揚げられているので、中は軽くてふわふわ。

このおやつが食べたくて、わざわざここを経由して下ってきたのです。

f:id:mmmisa:20170725144629j:plain

飲みものは、こけももジュース。

鮮やかなピンクが美しく、甘酸っぱさが疲れたからだに沁み渡るー!

f:id:mmmisa:20170725144653j:plain

山小屋の中、ちょっと覗かせてもらいました!

ランプとストーヴがかっこいいー。

これは、もう、冬にここでまったり読書とかしたいです(贅沢山あそび)。

f:id:mmmisa:20170725144600j:plain

岩の上にテラス。

ちょうど学生がたくさん登ってきて、にぎやかでした。

 

「星博士」と呼ばれるご主人がいるこの高見石小屋、

今度は冬の始まりに星を見に行ってみたいです。