おいしい山日記

東京在住、20代OL女子の登山と山ごはんの記録。関東〜上信越の山々を中心にデジタルカメラとフィルムカメラで山行の記録をお届けします。

苗場山小屋&山ごはん

苗場山の山頂にある山小屋、苗場山自然体験交流センターに宿泊しました。

 

f:id:mmmisa:20170719151255j:plain

 

山頂には山小屋はこちらの1軒のみで、

テント場はありません。

f:id:mmmisa:20170719153014j:plain

 食堂兼談話室はこんな感じです。

今回は素泊まり自炊に挑戦してみました。

あまり広くはないですが(机が6つ分くらい)、空いているタイミングで自炊したものを食べることも可能とのことです。

 

f:id:mmmisa:20170719152354j:plain

山小屋のなかを探検してみました。

張り紙等をじっくり見るのもたのしいですね。

f:id:mmmisa:20170719152344j:plain

寝場所は廊下をぐるっと一間と、2階にもスペースがありました。

この日は定員92名に対して、大体60名前後宿泊で、

お布団は2人で枕3個分(お布団を横にして2枚分)でした。狭くはないです。

f:id:mmmisa:20170719152402j:plain

到着後のお昼ごはんは、ささっとたらこパスタとスープ。

ショートタイプの早茹でパスタを使用しています。

調理道具はスノーピーククッカーバーナーです。

f:id:mmmisa:20170719152409j:plain

MUJIのうにパスタと、クノールのオニオンスープです。

パスタの茹で汁をスープに再利用してます。

 

f:id:mmmisa:20170719152418j:plain

夜ごはん。

わざわざ丸ごと持ってきた、世田谷産なす。 

f:id:mmmisa:20170719152431j:plain

グリーンカレーラーメンです。

液体状のグリーンカレーに、半分皮を剥いて炒めたナスとヤングコーン水煮を加え、軽く煮込んだ後、MUJIのヌードルにかけて完成。

らくちんです。辛くておいしい。

f:id:mmmisa:20170719153005j:plain

翌朝の朝食は、ちょっとおしゃれなものを。

ずっと気になっていた、パタゴニアプロジビョンズのレッドピーンチリ。

オーガニック材料の便利でおいしいスープです。

 

f:id:mmmisa:20170719153021j:plain

沸騰したお湯にスープの中身を入れて、数分間ジェットボイルで煮るだけ。

 

1袋2.5食分で、豆類がメインな具材なのでお腹いっぱいになります。

あまり時間がなかったので、完成写真はありません・・・

 

今回は、山小屋での食事はとらず、自炊での山小屋泊でしたが、

レトルトのパスタソースやカレーペースト、スープキットを活用して、

簡単で満足度の高いごはんを楽しむことができましたー!

 

ちなみに、こちらの食事は、夜はカレー、朝はバイキング式の和洋朝食のようでした。

次回はもっと本格的な山ごはんを楽しみたいと思います!