おいしい山日記

東京在住、20代OL女子の登山と山ごはんの記録。関東〜上信越の山々を中心にデジタルカメラとフィルムカメラで山行の記録をお届けします。

2017/5/7 日向山

山の上のビーチ、日向山に行ってきました。

いまさらですが、ゴールデンウィークの山行きです。

 

f:id:mmmisa:20170607121238j:plain

 

<コースタイム>
矢立石登山口(10:37)→頂上(11:40)〜休憩(13:00)→駐車場(14:00)
 

 

f:id:mmmisa:20170607121001j:plain

f:id:mmmisa:20170607121007j:plain

f:id:mmmisa:20170607121356j:plain

こちらのコースはしっかりマーキングされており、親切です。

しかし1時間強で登れるだけあって、登りがそこそこエグいです。

 

f:id:mmmisa:20170607121349j:plain

空が近くなってきて、地面が白い砂に変わりました。

いよいよこの先には・・・

 

f:id:mmmisa:20170607121238j:plain

日向山山頂(雁が原)です。

当時、昭文社地図に載っている「雁が原」が見つけられなかったのですが、

後日ここが「雁が原」だと判明しました。※山頂は三角地点

 

f:id:mmmisa:20170607123257j:plain

こんな山頂看板があるので紛らわしいですが、どうやら昭文社地図が間違っているようです。注意してください。

 

f:id:mmmisa:20170607121246j:plain

美しくかっこいい甲斐駒ケ岳。いつか登りたい!

f:id:mmmisa:20170607121244j:plain

甲斐駒の向かいには、八ヶ岳の山々〜!

美しい山です。

 

f:id:mmmisa:20170607121255j:plain

標高1622mの白浜ビーチ。

サラサラな砂で気持ちいいです。

 

f:id:mmmisa:20170607121305j:plain

道の駅白州で購入した3色おもちをおやつに。

GW中の急遽山行きだったので、お昼はカップラーメンとおにぎりでした。

 

f:id:mmmisa:20170607121337j:plain

鳳凰山オベリスクも見えます。はっきり!

 

再び山頂で風を感じたら、下山を開始します。

まだ足を踏み入れたことのない南アルプス、いつか行ってみたいなーー。

 

f:id:mmmisa:20170607121408j:plain

下山後はすぐにでも汗を流したいものですよね。

 

尾白の湯 :: 山梨県 白州・尾白の森名水公園「べるが」

温泉は、こちらがおすすめです!

広い2つの露天風呂からは、甲斐駒の山々が見えます。

山を見ながらゆっくり温泉に入れるのは本当に気持ちがいいですよー!