おいしい山日記

東京在住、20代OL女子の登山と山ごはんの記録。関東〜上信越の山々を中心にデジタルカメラとフィルムカメラで山行の記録をお届けします。

2016/5/6 霧ヶ峰

百名山のひとつ、霧ヶ峰に行ってきました。

コースタイム

5月6日ー

車山肩(10:00)→車山山頂(10:34)→車山肩(11:03)

前日は、霧ヶ峰高原の「ヒュッテ霧ヶ峰」さんでお世話になっていました。

八ヶ岳下山後の疲れを温泉で癒やしました。

夜は目の前のビーナスラインに全く車が通らないので、静かで星がきれいな宿。

霧ヶ峰高原の温泉宿ヒュッテ霧ケ峰

車山肩までは、ビーナスラインで10分位。

お昼頃から雨の予報でしたが、既に雲行きが怪しい。

駐車場は無料で、スペースが少ないですが、天気が悪いせいか問題なく駐車できました。

売店とバイオトイレがあります。

緩やかな坂になっている、砂利道を進みます。

この時点では小雨でした。とりあえずレインウエアを着て進みます。

熊笹と黄色い芝と白い空。

所々に残雪も見られますが、ルート場にはありません。

前日に登った北八ヶ岳からこの黄色い小山が見えていました。

30分程で山頂(1925m)に到着。

途中から本降りになってきたので、急ぎ足で登りました。

大きい石が転がっていたり、砂利だったりするので、たいへん歩きづらいです。

山頂の観測所。

向かい側からはリフトで登れるので、観光客もちらほらいました。

もっともこんな雨の日にフードが付いていないリフトに乗るのも辛そうですが・・・

晴れていれば、八ヶ岳やアルプスの山々が見えたはず。

しっとり雨でガスっています。

雨風と汗で寒すぎるので、写真を撮ったら速攻下山します。

下山して、「ころぼっくるひゅって」でおやつタイムにします。

山頂はまだガスっていました。

駐車場から30分程で登れるお手軽百名山霧ヶ峰

晴れていれば、周辺の山々が一望できてきれいだったはずなので残念です。

ハイキング気分で歩けばすぐに登れてしまいますが、

突然の雨に備えて、雨具と防寒具をしっかり持って出かけることをおすすめします。