おいしい山日記

東京在住、20代OL女子の登山と山ごはんの記録。関東〜上信越の山々を中心にデジタルカメラとフィルムカメラで山行の記録をお届けします。

2017/5/5 北横岳

ゴールデンウィーク北八ヶ岳2日目、北横岳への登山記録です。

 

f:id:mmmisa:20170523222552j:plain

コースタイム

5月5日ーday2

縞枯山荘(7:35)→雨池峠→雨池山(8:20)→三ツ岳(9:02〜10:03)→北横岳ヒュッテ(10:40)→小休憩→北横岳(11:45)→七つ池→ロープウェイ山頂駅(1:09)

 

f:id:mmmisa:20170523222949j:plain

縞枯山荘で迎えた朝。

 

f:id:mmmisa:20170523223007j:plain

山小屋の前の草原は、霜が降りてました。

しゃりしゃり。

 

雨池峠の分岐を雨池山に向けて進みます。

やっぱり登りはアイゼンが必要。朝なので雪が締まっていて登りやすかったです。

 

f:id:mmmisa:20170523223354j:plain

雨池峠から登りきったところは、展望台になっています。

振り返ると・・・

 

f:id:mmmisa:20170523223330j:plain

縞枯山越しに、アルプスが見えます。

空が澄み渡っていて、どこまでも絶景!

 

f:id:mmmisa:20170523223536j:plain

展望台から10分位で雨池山(2325m)に到着。

ここも眺望はないです。

 

f:id:mmmisa:20170523224043j:plain

ただただ青空がきれい。

そして誰一人として会っていません。

ゴールデンウィークなのに、マイナールートだからでしょうか。

 

f:id:mmmisa:20170523223636j:plain

頂上からは、三ツ岳への鞍部へ少し下ります。

木々の間から、雨池(朝時間があれば行きたかった!)。

 

この辺りで、一人目のおじさまとすれ違いました。

登ってきていたので、北横岳からのルートかな。

 

f:id:mmmisa:20170523224018j:plain

鞍部に到着。

大嫌いな登り返しかと思いきや、残雪&岩場のためそんなに登りません。

 

f:id:mmmisa:20170523224409j:plain

こんな道をぐんぐん登っていきます。

天気よすぎ&照り返しで、もはや夏日です。

 

f:id:mmmisa:20170523225014j:plain

岩場の途中で、背後に雨池が見えます。

森の中にぽっかり空いた池は神秘的で美しい。

雨水がないときは干上がってしまうんだそう。

 

f:id:mmmisa:20170523225047j:plain

三ツ岳(Ⅰ峰)到着。

 

ずっと中央アルプスの山々が見えてます。

 

f:id:mmmisa:20170523225416j:plain

三ツ岳はその名の通り、3つピークがあり、ピークを踏まないと先に進めません。

そして山頂付近はごつごつの岩場。

向こうに見えているのは、Ⅱ峰です。

 

f:id:mmmisa:20170523225437j:plain

Ⅱ峰到着。雪と岩場の交互で、アイゼンの着け外しがすこし大変。

景色はいいけど、暑くてバテてきました。

 

f:id:mmmisa:20170523230010j:plain

厳つい岩がある、分岐地点。

北横岳から三ツ岳に登る場合は、ここからⅢ峰へ向かいます。

地図では、Ⅲ峰への往復のみを薦めています。確かに、結構バテます。

 

f:id:mmmisa:20170523230411j:plain

Ⅲ峰。ここを降りてきました。

かっこいい岩!

 

あとはただひたすらに、目の前に見えている北横岳に向かって歩いていきます。

踏み跡もマーキングもしっかり付いていたので、疲れてぼーっとしていたけど大丈夫でした。

 

f:id:mmmisa:20170523230552j:plain

北横岳ヒュッテ到着。

さくっと行動食で休憩します。

 

f:id:mmmisa:20170523231025j:plain

北横岳へは、ヒュッテの裏側から登りだします。

ゆっくり歩いても15分ほどで着きます。

 

f:id:mmmisa:20170523231625j:plain

北横岳南峰(2471.6m)到着。

南八ヶ岳がきれいに見えます。

 

f:id:mmmisa:20170523231138j:plain

北峰へ歩いていきます。

 

f:id:mmmisa:20170523231448j:plain

北横岳北峰(2480m)到着。

360度ビューで最高に気持ちいいです。

 

f:id:mmmisa:20170523232113j:plain

登ってきた道と、南アルプス

北岳甲斐駒ケ岳仙丈ヶ岳です。

 

f:id:mmmisa:20170523231718j:plain

北横岳ヒュッテから、3分位の七つ池にも足を伸ばしてみました。

どこまでが池なのか分からない恐ろしさ。

 

f:id:mmmisa:20170523231701j:plain

お腹もすいたので、下山していきます。

昨日お世話になった、縞枯山荘の屋根が見えます。

 

f:id:mmmisa:20170523232549j:plain

坪庭の登山口まで降りました。

雪があっても人気のルートなだけあって、途中で登りの人といっぱいすれ違いました。

 

ロープーウェイで駐車場におり、北八ヶ岳登山は終わりです。

下山後のお楽しみは、下諏訪でのランチ!